Break

つぶやき日記

旦那の愚痴②

今日はちょっぴり涼しいですね。

 

最近ネットで読んだ旦那さんへの愚痴で、

「私が体調悪くて旦那が休んでなよというので寝て起きたら、

散らかった部屋も洗い物も洗濯も全部そのままだった」

っていうのがあったんですけど、

 

わかる~~~~~!!!!!

 

って思って。笑

 

つい昨日も私、退勤する頃からおなかが痛くて。

まあちょっと痛い程度だったんですけど。

夕食のとき旦那に、

おなか痛いからちょっと横になるねって言ったら、

「えっ、大丈夫?生理?違う?もう休んでなよ、もう寝る?

いいよ明日の俺の弁当は、明日コンビニで買うから。もう休め休め」って。

 

でも絶対、「俺が洗い物やるからさ」とか言わないんですよね。

 

昨日は旦那が非番だからいつもなら夕食作ってくれてたはずなんだけど、

私が買いたいものがあって夜スーパーに行くことになってたから、

旦那も多分何か買えばいいやと思ったのかご飯用意せず待ってたんですよね。

で、「もう今日は総菜買う?今から作るの面倒だろ?」って

気遣ってるように言われたんですけど、

なんで私が作る前提で話してるのこの人…?

って私は思ってましたよ。笑

しかも何度も「作りたくないでしょ?面倒でしょ?面倒だよね?」って。

おなか痛いっつってんのに。笑

それに私は旦那がなにも用意してなくても、

何か買うつもりなのかな?まあ買い物行くと遅くなるしご飯作るの大変だよね

と自己完結して何も突っ込んでないのに。

 

で、お惣菜買って帰ったんですけど、

ご飯食べてたらもういよいよおなかが痛くて。吐き気もしてきて。

ちょっと横にならせてって言ったら、最初の発言だったので。

 

前に私が生理痛で「薬効くまで横になるね」って寝込んだ時も、

大丈夫?寝てなよ、とかは言うんですけど、なーんにもしてくれないんですよね。

その時もシンクに積まれた洗い物が気になってて。

もっと言えばまだ明日のご飯の炊飯予約してないし、お茶も作っておきたいし…

気になって寝てらんねーよ!!って思って。

そこで「うーん、じゃ洗い物してくれる?(あとは落ち着いたら自分でやろう…)」

って言ったら、旦那、えーって顔して…

「言わないようにしてたのに…」って言ったんですよ!!

あっ、自分がやればいいって気づいてたのに言わなかったんだこの人…って萎えて。

っていうかムカついて。

「あーじゃあいいです」って私が真顔で言ったら、

「いややるよ、やるけどさ」って焦りだして。

 

で、案の定、乱雑にやるんだよねー。

 

まだ水切り籠に乾きかけの食器積まれてるのに、

その上から新たに洗った食器をガッシャンガッシャン積んでってさ。

わざと大きい音たててんのかってくらいうるさくて。

ほんとに洗い物が面倒くさくて嫌いらしくて。

 

俺だって疲れてんのに

俺の仕事のほうが大変なのに

生理痛ぐらいで…

って気持ちもきっと奥底にはあるんだろうなーって思うし。

 

ちょっと覗くと食器にまだ野菜片とか泡とか残ってて、、

それ指摘すると余計に機嫌悪くなるし!!

洗い終わったやつ片付けようと見ると積み方も雑で、

一個取ると全部崩れちゃうような。

でかいボウルの上に小皿とかピーラーとか箸とか積まれてたり。

水の切れも悪いし、片付けるとき大変じゃん!

食器類を棚にしまうとこまでやったことないからわかんないんだろうな…

で、これ言ってもわかってもらえないし、頭では理解しても結局、

また洗いものしてもらうときには面倒くささが勝って適当に置かれるんだよねー。

 

女の人は大体そうだと思うんだけど、ちゃんと水が切れるように、

器とかスプーンとかは下向けて置いたり、

籠に収まるように小さいものから洗って置いて、その上に大物重ねるじゃん。

旦那はそこまで考えない。

だから旦那に洗い物頼むとその後が大変なんだよねー、、

油の洗い残しとかもあって、結局自分で洗いなおすのとかあるし。

 

洗い物の愚痴になっちゃったけど、、

 

話を戻すと、奥さんが具合悪い時に軽い考えで

「休んでなよ!」っていう旦那さん結構いるんだな、と思いました。

 

旦那が寝込んだ時は逆に、

家のことはやるから寝てなよ!何か食べられるものある?水分とった?

って言われなくても動いてたし、それが普通だと思ってたから、

私が寝込んだ時の旦那が

「えっ、大丈夫?大丈夫??寝てなよ!!」だけなの、呆れる。

家事代わってほしいんだろうなってわかってて言わないんだもの。

「俺ごはん用意するよ!洗い物するよ!洗濯物もやっとくよ!」って。

ベッドで寝込んでる人に対して、「面倒だしやってくれないかな…」って

思ってるってことだもの。冷めるわ。

その面倒なことを、普段やってもらってるって自覚はないのかね。

 

こういう愚痴よく見かけるけど、驚くのが

「察してちゃんやめたほうがいいですよ。言わなきゃわかんないですよ」

っていう返信が多いんだよね。

 

いや絶対わかってるよ男だって。

わかんなかったら察しが悪いどころの話じゃないよ。

普通に仕事してる社会人ならチラッとでも思うよ。「家事どうしよう?」って。

ていうかその家で生活してるんだから、洗濯物も洗い物もご飯の用意も

絶対気づくはず!!!

母親が風邪で寝込んだ時の小学生の私でさえ気づいたわ。

そういうときは父親がやってたから手伝ったけど。

気づいても他人事だし「やりたくない」って考えが先行するから

見て見ぬふりしてんだよ。

少なくともうちの旦那はわかってる。

わかってて言わないんだよ。やりたくないから。

それでなくともうちの旦那って卑怯なとこあるんだよな…

 

まあ話が逸れるのでそれは置いといて、またいつか書くかもしれない。

 

昨日の愚痴にも通じるけど、土日だろうが妻が寝込もうが

家事はいつも通り溜まっていくんだよ!!

 

では。