Break

つぶやき日記

旦那の愚痴

毎日暑くてメイクも流れ落ちますね。

 

今日は旦那の愚痴です。(唐突)

 

よくネットで世の奥様方の旦那さんへの愚痴を読んでは、

共感してムカついたり、励まされたりしてるんですけど、

今日は私も吐き出したくなりました。

 

大したことじゃないんですけど。

 

なんで旦那って、休日の家事は他人事なんだろう?

というか、休日は自分だけ自由にできると思ってるんだろう?

 

まあね、子供もいないのでやろうと思えばできますよ。

でも子供ができてもやりたがるでしょ?

 

たまには飲み会くらいいいよね?って毎週行きたがるでしょ?

たまには一人になりたいんだよって毎週趣味に出かけたがるでしょ?

 

まあ、まだしてもないことなのでこの辺にしときましょう。

実際あったことを愚痴りましょう。

 

こないだの休日、旦那は朝言いました。

「午前ジム行ってくる。昼は帰ってくるけど、午後はゴルフ打ちっぱなし行ってくる。

夜はご飯前に帰るよ。」←気遣ってる風

 

これを聞いた私の心の中はこうです。

「あぁ、3食私が作って、今日の家のことも私一人でやれってことね。」

 

共働きだから家事がたまってるわけですよ。

旦那もそれはわかってるんですよ。

 

でも旦那はこう思ってるんですよ。

「平日の非番に夕食を作ってあげてる協力的な俺だから、休日は嫁が家事をする番」

 

平日の非番っつっても週2~3回ですよ。

確かにありがたいですよ?何もしてくれないよりは。

私の両親も「ご飯作って待っててくれる旦那なんて貴重!感謝しな!」と言います。

 

でもね!それ以外は何もしないんですよ!

むしろそれを免罪符…どころかもはや印籠のように思っていて、

自分は主夫並みに家のことに尽力している!

ご飯作ってあげるなんて嫁の尻に敷かれてる優しい夫!

とか思ってるんですよ。(実際言ってる)

うちの両親が褒めるから余計にですよ。

洗い物なんか週に1回やればいいほうなのにですよ。

休日は一切何もやる気ないのにですよ。

 

先日それで驚愕したことがあって、

例のごとく旦那は一日中趣味を満喫して(昼だけ帰ってきて私の手料理を食べて)きて、

私が作った夕食を食べてからはずっとソファにいて、

私が洗い物をして次の日の旦那のお弁当を作ろうとしたとき、

「そういえば洗濯物出てるから、私お弁当作るから取り込んで畳んでおいて!」

と頼んだところ、ものすごーく嫌な顔をされ。

 

まあしぶしぶやってくれたんですが、私がお弁当を仕込み終えてリビングに行ったら、

旦那はまたソファに横になってたんですが、

タオル類は仕舞ってないし、私の服と下着だけ畳まれずに残してあったんですよ!

自分の服と下着だけ畳んで仕舞ったらしくて。

 

も~~~不思議で不思議で、

「なんで私のだけやってくれないの?」と聞いたら、

「(私が)いるから大丈夫だと思って…」って言われて。

 

はぁー?????

今まで誰の弁当作ってたと思ってるんだよっ!!

 

私があなたの洗濯物だけ残したことがあったか!?

「今日あなたいるからお弁当自分で作れるよね?」って押し付けたことあったか!?

 

しかも自分のお弁当を作ってくれてるってわかってるんだから、

Tシャツ2枚、パンツ2枚、ブラ1個くらい畳んであげようってならないの!?

 

結局さあ、「俺はすごく家事やる!」って自負してる男でも、

根っこのとこでは「前提として家事は妻がやること」って思ってるんだよね。

 

そんでもって、ちょっと平日のご飯作ったら、

休日は振り替え休日!って思ってるんだよね。

 

平日毎日欠かさず私がご飯作ってたところで、

休日そうはならんやろーけどな!!!

世のお母さんたちは皆してることだしな!!!

 

仮に平等に当番制にするとして、旦那が平日2回夕食作ったら、

私も土日の夕食作るだけでもう借りは返してますけど!?って思うよね。

掃除や洗濯やほかの細かい家事はどこ行った!?って思うよね。

シンクの排水口の生ごみとか集めたこともないくせに~!

↑何度言っても気づかない&忘れたフリされる

 

そんな子供みたいなダダこねないけどさ。不毛だから。

 

まあ、言えばやってくれるんですよ。

洗濯物や洗い物も。

でもね、すっごい嫌な顔する!!

し、八つ当たりみたいに雑にやる!!!

私は毎日やってるんですけど????

 

洗濯物は前述したとおり、私のだけ残したり、タオル仕舞ってくれなかったりさ。

洗い物は、「油残ってるけどいいよねー」とガンガン積まれて、

泡もすすぎ残しがあったり、籠にぐちゃぐちゃに置かれて雪崩が起きて、

それでまた不機嫌になったり。

 

なんであんなに子供みたいになるんだろう??

大人だよね!?って言いたくなる。

冷静になって。落ち着いて。って。

本当にびっくりする。こんな幼稚な人だったのかよとかも思う。

 

洗い物ごときでさぁ…。

 

だからもう私がやっちゃったほうが早いわ…って一瞬よぎるけど、

よくないよね。悪循環の入り口だよね。

 

twitterとかでこういう愚痴書くと、

でもそんな旦那を選んだのはあなたですよね?とか、

そのレベルの人しかつかまえられなかった自分の責任でしょ?とか、

クソリプが飛んできてもしんどいので、

こういうところで吐き出す。笑

 

でも結構多いと思うんだよね、家事しない旦那。

ちょっとは家事するけど、基本的に嫁の仕事だと思ってる旦那。

正規フル共働きなのに。笑

 

 

あ、、それから全然話変わるけど、最近驚愕したこともう一つあって、

旦那に「耳掃除してほしい」って言われたんだよね…。笑

 

いや冗談やめて笑笑

と思ったんだけど、ネットで調べると奥様が旦那の耳掃除してる夫婦、結構いるのね…

 

私は無理、、

旦那のことは好きだけどそれは無理。

 

でも冗談でしょ?って感じで流そうとしたのに、旦那、

大きくなるまでおかんにしてもらってたんだ、って真面目な顔で言ってきて、、

 

え??マザコンなの??ちょ、もう、本当に勘弁して。泣く。こわい。

 

「大きくって…い、いつまで?何歳まで?」と聞いたら、

「おと、…最近まで。高校生くらいまで」って。

 

おい、大人になるまでって言おうとした??

まさか、結婚する前の、割と最近までしてもらってたのか……?

 

え、こわい。

これ普通なの?こわいんだけど。

私の旦那マザコンなの?どうしたらいいの?泣

 

はあ…。

 

まあ、その時は「もーやめてよー大人でしょー!?」って笑って流したんですけど、

その後も1,2回言われたんですよね…

耳掃除してほしいって…。

 

他にも、コットンにふき取り化粧水つけて顔拭いてたら、

俺にもそれやってとか言うし、

ネイルケアで甘皮処理してたら、俺にもしてってしつこく言ってくるし、

 

なんだろ、、?甘えたいの?

世話されたい的な…?

 

旦那、3歳年上なんですけど、

私、頼りがいのある年上(といっても同年代まで)がタイプで、

旦那もそういうタイプだと思って、実際付き合ってた頃は頼りがいあったし、

リードしてくれるような人で、でも長男だからか面倒見のいいところもあって、

大人っぽいイメージを持ってたから、こういう、なんか、甘えられると…

…戸惑う泣泣

ていうか、苦手泣泣

 

私末っ子なんですよね。甘えられるの苦手。

これって私がひどいのかな?

 

でも耳掃除は無理です。

 

話が大幅に脱線したけど、笑

今日は旦那の愚痴はここまで。